ブログ1 露木さん.jpg

寄木細工で有名な露木木工所さんのショールームを訪問しました。
箱根山の豊富な木材を生かし、木肌の違いを文様に活かした寄木細工の歴史は古く、平安時代に創始されました。当初は静岡県で発展、その後技術を持ち帰り、江戸時代には、箱根地域は温泉客で有名になると同時にお土産ものとして人気になりました。ペリーの来航時には、土産物として輸出され、江戸時代からすでに海外にも発信していました。
 
ブログ3 露木さん.jpg
 
ギャラリーでは、椅子、机、大きな引き出し、タペストリーなどの家具やインテリアのものから、お箸置きやうちわなどの小物まで全商品を見ることができ、実際に購入もできます。この日も、箱根に観光にいらっしゃった5人くらいに団体のお客様がマウスパッドなどをご購入されていました。
 
徒歩数分離れた工房では、3代目清勝さん4代目清高さんの親子が日々製作をされています。
木のクラフトコンペや日本クラフト展で賞を受賞され、松屋銀座での企画展などの催事にも
忙しいお二人は、展示会に合わせて新作の商品も発表されます。デザインなどは、一緒に話し合いながら取り組まれるとのこと。寄木細工の伝統を受け継ぎ、新しい魅力を伝えていらっしゃいます。
 
ブログ2 露木さん.jpgのサムネール画像
「箱根 界 星野リゾート」には、露木さん親子がご協力された「箱根寄木の間の特別室」があります。
寄木細工のテーブル、襖の取手、床の間の掛け軸、花器、湯のみ、キーケース目にするもの全てが露木さん親子の作品。
毎日開催される寄木の紙芝居のイベントもあり、とても贅沢な時間を過ごすことのできるお部屋です。
 
寄木細工の伝統を受け継ぎ、現代の生活にも寄り添う、新しい寄木細工を提案をされている露木さん親子。
箱根の温泉地からも電車で15分ほどの距離です。近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい!
 
● 露木木工所ギャラリー
神奈川県小田原市早川2-2-15
TEL: 0465-22-5995
営業時間:9:00-17:00
JR早川駅より徒歩5分
箱根登山線箱根板橋駅より徒歩7分