ブログkama.jpg
 
 神奈川県鎌倉市にある「青樹庵」にて鎌倉彫の体験をさせていただきました。
 
そもそも、彫刻刀を握ることは、小学生か中学生の図工の時間以来で、持ち方がまずどうであったか思い出すところから始まりました。
彫りの行程では、まず直線、真っ直ぐに彫ることから始めます。ただ、線の上をなぞるように彫るのではなく、一つの線を、二重線のようにこちらから、あちらへと、向こう側から手前へとVの字で溝を作るように彫る事で、陰影のある鎌倉彫の彫りを作っていきます。

単純に真っ直ぐに線の上を彫るだけだと思っていましたが、この溝を作る仕組みと1つの線に対してかかる彫りの手間には目から鱗でした。

ブログ 鎌倉.jpg

「最近若い方の間に鎌倉彫が人気なんですよ」この言葉に、体験が進んでいく中で納得しました。彫刻刀1本で出来る気軽さと、彫っているとつい無心になってしまうところが所以なのでしょうか。一時までは彫刻はご年配の方のお稽古とも言われていたそうですが、それはもう過去の話。近年は、若いカップルなどもいらっしゃるそうです。

実際に、体験に行った日は、教室開催日。20代の女性から60代男性まで年齢層は幅広く、みなさん仲良く作業をされており年齢問わず人気なのを実感しました。

ブログkama2.jpg

 

青樹庵

神奈川県鎌倉市笛田5-33-46

REALJAPANtrip

鎌倉彫体験

http://www.realjapantrip.com/?mode=cate&csid=0&cbid=1849747