岸本吉二商店の菰樽(こもだる)がNYNOWに出展しました!

なんと今回は、菰樽が家具に!

 

KOMODARU-FURNITURE 

http://komodaru-link.com/

komodarukagu1.jpg

 

 前回ミニ鏡開きセットを中心に出店した際に、ディスプレイにしていた菰樽のテーブルがとても反響がよく、今回はテーブルと収納ボックスとして、大きいままの菰樽を展示しました。

 

komodarukagu2.jpg

komodarukagu3.jpg

 

komodarukagu4.jpg

 

komodarukagu5.jpg

 

komodarukagu6.jpg

 

デザインは、

小紋パターンで日本の四季を表現した”小紋樽”、

日本の家紋をモチーフにした”家紋樽”

日本の古代神話をモチーフにした”神樽”

 

家紋樽は更に縁起のいい”鶴”、”亀”そして家紋を沢山あしらった”家紋マニア”と3種類のデザインを発表しました。

 

komodarukagu7.jpg

 皆さん、これはなんだと少し警戒しながら歩を進めていきますが、じきにデザインや菰樽について興味を持ってくださり、沢山の方に見て頂くことが出来ました。もちろん、菰樽家具を購入したい!という方もいらっしゃり、無事海外に進出することが出来ました!

 

日本でもまだまだ知られていない菰樽。海外では、意味合いや文化まで理解して頂くことは難しいですが、日本らしい形状とデザインから、菰樽のことを少しでも知っていただければと思います。

 

10264930_938957549478099_1297325196907773320_n.jpg

 まだまだここから!日本でも6月に発表となりますので、是非ご期待ください!