新年あけましておめでとうございます。

昨年も沢山の方々に支えて頂き本当にありがとうございました。本年も日本各地のものづくりについて、情報をお届けしていきたいと思いますので、REALJAPANPROJECTをどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は、昨年2014年に皆様に選ばれたブランドをご紹介したいと思います!

小笠原陸兆(岩手県) / ミニパンシリーズ

0107minipan.jpg

2013年もとても人気のあった小笠原陸兆のミニパンシリーズ。

かわいいかたちでタフな南部鉄器のフライパンは、調理してそのままテーブルに運べば、オシャレなカフェのような気分に。見た目だけでなく料理も美味しく仕上げてくれます。

南部鉄器のような鉄のキッチンツールを長くきれいに使うことは水気をしっかり除いて保管をすること。使用後は余熱で乾かすようにすれば錆もつかずお手入れも簡単です。お手入れが難しいんじゃないかなと諦めていた方も、コツさえ掴めば簡単にご使用いただけますので、ぜひ生活の中に南部鉄器を取り入れてみてください。

小笠原陸兆の商品はこちら>>

  

やま平窯(佐賀県) / エッグシェル

0107yamahei.jpg

 昨年、「究極の有田焼」としてテレビでも取り上げられ、大人気となったやま平窯のエッグシェルシリーズ。

厚さ約1mmでとっても軽く、くちあたりの良いグラスです。

飲み物を注げば、真っ白なグラスは色がついたようにきれいな姿に変身。持ったときのふわっとした触感と驚きは、人に伝えたくなるほどのものです。

昨年は贈りものとしても大変ご支持頂きました!

やま平窯の商品はこちら>>

 

土楽窯(三重県) / 土鍋

0107doraku2.jpg

 土鍋のイメージを変えた土鍋といっても過言ではありません。。

美しいかたちの土楽の土鍋は、見た目だけでなく、その使い方も沢山教えてくださりました!作り手の福森さんは日々、料理の研究もおこなっており「すごいぞ!土鍋」では、水炊き以外の様々な料理を提案しています。私も愛用しておりますが、カレーやステーキ、煮物など本当に美味しく出来るので毎日のお料理が楽しくなります。

昨年は大人気で売り切れが続出、沢山の方にご迷惑をおかけしてしまいました。。

来シーズンは早めにご用意し、もっとたくさんの方に使って頂けるよう、務めて参ります!

土楽の商品はこちら>>

 

宮島工芸製作所(広島県) / 調理ヘラ

0107miyajma.jpg

 国産の天然木を使用して、一つ一つ丁寧に作られている調理ヘラ。

どんなお料理にも使いやすいようにと、職人さんの想いが詰まった商品は、用途別に20種類ほどのラインナップとなりました。斜めしゃもじやヘラには左きき用があるのも嬉しいところ。

自然素材で出来たしゃもじは、化学的な嫌な匂いがせず、ほんのり漂う木の香りがご飯やおかずを美味しく引き立ててくれます。

宮島工芸の商品はこちら>>

 

文五郎窯(滋賀県) / 信楽焼

0107BUNGORO.jpg

 こちらの商品もいつも皆様をお待たせしてしまう大人気商品です。

文五郎窯の器は料理研究家の方にもとても人気があり、白と黒のコントラストは、和洋問わずどんな料理でも美味しく魅せてくれます。

中でも一番人気を頂いているのはひびわれ浅丼ぶり。程よい深さがあり、どんなお料理にもご使用頂けます。

文五郎窯の商品はこちら>>

 

さらに・・・こちらのブランドは毎度おなじみの1番人気を争うブランド。

殿堂入りということで、ご紹介させて頂きます!

  

SUSgallery(新潟県) / TITNESS 真空カップシリーズ

0107sus2.jpg

2013年同様、2014年も人気のあったSUSgalleryの真空カップシリーズ。

昨年はSUSgalleryに加え、使い心地にこだわった新シリーズのTITANESSもとても人気がありました。

通常の6倍高い保冷・保温力を持つ真空チタンカップは、ビールやワインなどのお酒を美味しく保つのはもちろん、オフィスで淹れたコーヒーも長時間さめることがないため、使い心地がよく沢山の方々に支持されました!

さらに今年はカップに加えてお重やピッチャーなどの新しいアイテムも仲間入り。ますます幅を広げるSUSgalleryに今年も注目したいと思います!

SUSgalleryの商品はこちら>> 

 

山本勝之助商店(和歌山県) / 棕櫚箒(しゅろほうき)

0107houki.jpg

 こちらも毎度おなじみ山本勝之助商店の棕櫚箒。弊社では年々人気を頂いており、衰えることのない大ベストセラーです。

用の美とはまさにこのこと。使い勝手も見た目も素晴らしいこちらの箒は、今もなお変わらぬ製法、かたちで作られています。 

山本勝之助商店の商品はこちら>>

皆様がご使用になられている商品はありましたでしょうか?

本年も沢山の商品をご紹介していきたいと思います。

 

改めまして、本年も何卒よろしくお願い致します!